もぐもぐちゃんよ。

何でも書きます。まかせなさい。

2021-01-01から1年間の記事一覧

『Backlog World 2021 旅 ~Journey~』レポ①

記事内容は表題通り。 わたしはまったくのエンジニア未経験かつ、これからIT業界で働こうとしている人間で、今はモラトリアムの余りみたいな期間(要は無職)を過ごしている。 なので今のところまだBacklogというツールにお世話になったことはないのだが、後…

明けない夜もあるかもしれない

間違っても自殺志願者ではないし、メンヘラでもない。 手首も綺麗なままだし、友だちに「今すぐ死んでやる」「死にたい」などと怪文書を送ったこともない。 ただ、ふと思うことがある。 自分が死ぬ方法を、自殺以外でも選べたらいいのに、と。 ついでに、今…

梅田のオアシス(ちょい渋め)

大阪駅前ビル。 あのビルの、ほどよく寂れた感じが好きなのです。 ご飯などいろいろ名店もあるそうだが、わたしが行くのはもっぱらマッサージ店。マッサージといったら、わたしの中ではもう大阪駅前ビルがパッと浮かぶほどにはお世話になっている。 以前行っ…

宿敵・Java(全戦全敗中)

いちばんはじめに触ったことがある言語は、実はRubyである。 その次に触れた言語は、わたしが職業訓練学校でヒイヒイ言わされたJavaであった。 今日はそんなJavaと久しぶりに手合わせをして、赤子の手をひねるようにあしらわれ、負けた。 久しぶりにCentOSを…

時は命

「時は金なり」ではなく、「時は命」だそうで。 どこで読んだのか忘れてしまったが、出典元は恐らくはてなブロガーであるウイさんの御本だったような。恐らくいろいろなところで用いられている言葉だとは思うが、勝手にウイさんからの受け売りということで話…

結局は回顧録

生まれてはじめてと言っていいぐらい、流行りに乗った。 正確に言えば「乗せてもらった」かもしれないけど、あえて「乗った」と言わせてほしい。 良くも悪くも世間の話題になっている、「Clubhouse」に招待してもらった。 音声版Twitterと呼ぶ声もあったが、…