もぐもぐちゃんよ。

何でも書きます。まかせなさい。

宿敵・Java(全戦全敗中)

 

いちばんはじめに触ったことがある言語は、実はRubyである。

その次に触れた言語は、わたしが職業訓練学校でヒイヒイ言わされたJavaであった。

今日はそんなJavaと久しぶりに手合わせをして、赤子の手をひねるようにあしらわれ、負けた。

 

久しぶりにCentOSを再インストールしようとしたのだが、せっかくなので思い切ってVirtualBoxごとアンインストールし、VMwareから入れ直したら死ぬほど時間を食ってしまったのだ。

インストールディスクイメージのダウンロードがとにかく長くて、当たり前といえばそうなのだが、今日はLinuxはやめることにした。

 

代わりに、久しぶりにEclipseを起動して、ネットショップのコードをいじってみる。やはりLogicがいけないのかエラーばかり出る。

会員ログインのできない、新規会員登録ばかり受け付ける胡散臭いネットショップ。絶対通報されそうだ。

フロントコントローラは何の書き間違いもない気がするので(そう思いたいだけかもしれないが)、問題があるとするならば恐らくLogicの方だと思う。

こういったことはQiita?に投げた方が早いのかもしれないが、もう少しだけちゃんと向き合いたいと思う。

 

久しぶりに触るとなかなか忘れていることも多くて、びっくりしてしまった。

メインはCCNALPICであるが、息抜きがてらJavaやブログサイト作成の作業も行っていきたいと思う。

サイト運営のためのサーバーをどうするか悩んでいるが、AWSに手を出すかかなり悩んでいる。シミュレータで試験勉強もしなければならないし、意外となんやかんやでやらないといけないことは多い気がする。

ちなみにCCNAは5月合格を目指しており、LPICもそのあたりの受験を考えている。

 

あまり大した積み上げはしていないので反省。

明日は引き続きCentOSのインストールと、CCNAの勉強をする。

それから入社用の書類が届いたら、ちゃんと連絡をして来月の予定を決める。

腰もじんわり痛み始めたので、ストレッチと筋トレも同じように積み上げなければ。

 

明日も頑張ろう。